「歓迎されざる者〜北海道バージョン」アーカイブ映像に詩「ユートピアン」収録

   2022/12/22

2022年12月17日に札幌文化芸術交流センターSCARTSが公開した高嶺格展覧会「歓迎されざる者〜北海道バージョン」アーカイブ映像に、詩「ユートピアン」の朗読が収録されています!

高嶺格展覧会「歓迎されざる者〜北海道バージョン」は、2021年8月に札幌市民交流プラザにて開催されました。
14人の出演者が代わるがわる登場して床一面に満たされた水の中に独り座り、北海道に縁のある詩歌人の作品38編を読み継いでいくインスタレーション。
折からの緊急事態宣言を受けて会期はわずか3日間に短縮されてしまいましたが、後日に全朗読を収めた約2時間の記録映像が期間限定でYoutubeに公開され話題になりました。
(ここまでの経緯について詳しくはこちら)

さて今回、この展覧会の短いアーカイブ映像(約12分)が制作され、無期限に公開されることになりました。
収録された詩の朗読は3編のみとなりますが、その最初の1編として、拙作「ユートピアン」をお聴きいただけます。
ちなみに残り2編は、山田航さんの長歌とくぼたのぞみさんの詩作品です。
ぜひ通しで視聴してみてください!

展覧会についての公式情報はSCARTSのサイトへ。

よろしければコメントをどうぞ!

(メールアドレスは入力しても公開されません)