詩と思想12月号「私の好きな詩と詩人」コーナーに寄稿

 

土曜美術社出版販売刊 「詩と思想」2023年12月号「私の好きな詩と詩人」コーナーに、エッセイ「物語に魅入られて」を寄稿しました!

日本詩人クラブの講演絡みで、小学生のころに傾倒したシジンと中学時代に衝撃を受けた呪いの詩についてさんざんネタに話題にした後なので、ご依頼をいただいた時にはさて誰の詩を取り上げようかと悩みました。

悩んだ結果がこれかよ! と思われるかもしれません。
でもまあ、自由に書いていいとのお言葉をいただいた以上、社交辞令が通じないことでお馴染みの二条が趣味に走るのは必定。
しかし思いがけず「実は私も好きなんですよ」と明かしてくださる詩人さんが現れたりもして、少なくとも一部界隈にはお楽しみいただけたようです。
(ちょうどドラマが放映された直後でしたしね!)

第32回詩と思想新人賞の発表号でもある「詩と思想」12月号は、大型書店やWEB等でお求めいただけます。拙文はp.94-95に掲載されています。
定価1300円+税です。

よろしければコメントをどうぞ!

(メールアドレスは入力しても公開されません)