高嶺格展覧会「歓迎されざる者〜北海道バージョン」にて詩が朗読されました

   2022/01/31

2021年8月27日(金)~29日(日)に札幌市民交流プラザに展示された高嶺格さんのインスタレーション「歓迎されざる者〜北海道バージョン」の中で、詩3編が朗読されました!
(8/27追記:緊急事態宣言を受けて期間が短縮されました)
(11/26追記:記録映像が期間限定で公開されました)

この展覧会は、美術家・演出家の高嶺格さんが3年前にロームシアター京都で発表した「歓迎されざる者」の北海道版で、主催は札幌文化芸術劇場hitaruと札幌文化芸術交流センターSCARTS。
展示室の中で出演者が朗読する詩を聴きながら、さまざまな仕掛けの施された空間全体を体験・鑑賞するアート作品です。
会期短縮に伴い、11月26日(金)~1月31日(月)17時までの期間限定でYoutube上に記録映像も公開されました!(今は終了しています)
概要の一部を引用↓

本作は、2018年に発表された「歓迎されざる者」を大幅にアップデートした作品です。制作当時、秋田県に住んでいた高嶺は、近くの海岸に木造船が漂着し、中から4体の白骨化した死体が見つかったことを耳にします。「脅威」として語られ世間を騒がせていたこの船は、しかし実際に見てみると実に粗末で、拍子抜けしてしまうようなものだったといいます。この船に「花を手向けに行く」という妻の言葉を聞いたとき、高嶺は、「メディアによって掻き立てられ、いつのまにか社会に根を下ろしてしまった敵意」に疑問を抱き、この作品を制作しました。


SCARTSの動画公開ページからは、開催当日の会場で配布された資料もダウンロードいただけます。
朗読作品のタイトル一覧が掲載されていますので、よろしければどうぞ。
二条の名前が宮沢賢治と並んでいる不思議な平面をご覧いただけます。

●高嶺格「歓迎されざる者〜北海道バージョン」
開催日  2021年8月27日(金)~9月5日(日)8月29日(日)
開場時間 平日14:00~19:00(初日のみ17:00から)、土日11:00~19:00
会場   クリエイティブスタジオ(札幌市民交流プラザ3F)
入場料  無料/入退場自由
主催   札幌文化芸術劇場 hitaru・札幌文化芸術交流センターSCARTS(札幌市芸術文化財団)


詳細及び最新情報はSCARTSのイベント情報にてご確認ください。

よろしければコメントをどうぞ!

(メールアドレスは入力しても公開されません)