日本詩人クラブ例会にて受賞者記念講演&朗読

   2022/07/14

2022年7月9日(土)に板橋区立グリーンホールで開催された「日本詩人クラブ7月例会」にて、講演と朗読を行いました

第32回日本詩人クラブ新人賞受賞関連行事も、いよいよ大詰め。
クラブ賞の草野信子さんと一緒に、受賞者恒例の記念講演および詩の朗読を仰せつかりました。

30分程度のこととは言え、講演なんて生まれて初めて。
しかもタイトルは授賞式直後の4月締切であまり考える時間がなく、苦し紛れに絞り出したのが…
「シジンへの道~呪いと渡り合うために~」
創作活動の出発点(7歳)まで遡り、中学時代に訪れた詩作開始のきっかけ、さらには理想とする詩人像についてお話ししました。
で、なぜ「シジン」がカタカナなのか? 「呪い」とは何なのか?
ご興味のある方は、Youtubeにて当日の模様をご覧いただけますのでどうぞ。
前半の草野さんの講演、林柚維さん・酒木裕次郎さんの朗読、休憩後のArimさんの弾き語りもお楽しみください。
▶️二条の講演開始位置(1:45ごろ)
▶️二条の朗読開始位置(2:20ごろ)

受賞詩集『亡骸のクロニクル』からの詩の朗読は、「駅長」「化石」「観音」の3作を。
何カ所か読み間違えましたが、しれっとした顔でやり過ごしたので、詩集をお持ちでないかたにはきっとバレていないはず…。
会場では詩集の販売も行われ、思ったよりもたくさんのお買い上げをいただきました。ありがとうございました!

なお講演の要旨は、日本詩人クラブ会報に後日抄録される予定です。

<日本詩人クラブ7月例会 受賞者記念講演>
開催日時 2022年7月9日(土)13:30~16:30
会場   板橋区立グリーンホール 601 (東京都板橋区大山東町51-1)
入場料  500円(会員・会友・非会員一律)

公式情報は日本詩人クラブ公式サイトにてご確認くださいませ!

よろしければコメントをどうぞ!

(メールアドレスは入力しても公開されません)