KOTOBA Slam Japan2021北海道大会で詩を朗読

   2023/11/26

2021年10月24日(日)18:30よりweb上で生配信された「KOTOBA Slam Japan2021北海道大会」にて、自作詩を朗読しました!

2年前に「ポエトリースラムジャパン(PSJ)」という詩の朗読イベントに参加したことがありますが、この「コトバスラムジャパン(KSJ)」はその後継イベントに位置づけられているようです。
国内各地で行われる予選大会の勝者が全国大会で競い、そこで優勝すると今度は国際大会に出場するというシステムになっている、とか。
(詳細は下記KSJ公式サイトをご覧ください)

北海道予選大会は今回が初開催で、旭川の詩誌「フラジャイル」が主催。
完全リモートで実施し、投票もオンラインで行われました。

その12名の出場者の中に、どういうわけか二条もエントリー。
10月18日(月)に行われた抽選の結果、Cグループの1人目に登壇しました。

朗読したのは、5年ほど前に「詩と思想」誌上に発表した「毛蟹×一杯」をアレンジしたもの。
すぐにおわかりかと思いますが、大会フライヤー画像の中心にカニが描かれていたのが直接のきっかけです🦀
詩集『亡骸のクロニクル』に収録したかったものの結局載せられなかったという経緯もあり、ここで供養することにしました。

結果は予想通り1回戦敗退でしたが、通過した久世孝臣さんの朗読が素晴らしかったので何の悔いもありません。
(少しぐらい悔しがったほうが成長につながるのでしょうが、向上心をどこかに置き忘れてきた人間なので💧)

応援・投票・コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。
なおアーカイブは引き続き、Youtubeからお聴きいただけます。
二条の出番は47分ほど経過したあたりからです。

<KOTOBA Slam Japan2021北海道大会 開催情報>
開催日  2021年10月24日(日)
開催時間 18:30~
視聴方法 YouTube Liveにて生配信/視聴無料
>>ご視聴はこちらから(Youtubeアーカイブ)
>>KOTOBA Slam Japan2021公式サイト

よろしければコメントをどうぞ!

(メールアドレスは入力しても公開されません)